SSブログ

【ホ・オポノポノ】寝る前にノートに書くことと、クリーニングすること [クリーニング【ホ・オポノポノ 効果】]

ホ・オポノポノ効果~スピリチュアルなワーク

ホ・オポノポノをするにあたって、習慣にしていること。
それは。

「ノートに書くこと」
そして、時間があれば、
「ノートを消しゴムつき鉛筆でなぞること」

これを毎晩、眠る前の習慣にしています。

もちろん、気づいた時にも書き留めています。

今日あった何気ないことや、思い出したこと。
嬉しかったこと、悲しかったこと、
とにかく、心に思ったこと感じたこと、
よかれ悪かれすべてです。

それを残らずノートに書き留めます。

出来事を具体的にでもいいし、
名前だけでもいいですし、場所だけでもいい。

とにかく、クリーニングしたいと思うことと、
心に浮かんだこと、インスピレーション、出来事すべてです。

そうするとまず何が起きるか。

まずは、書いたという行為だけでスッキリします。
そして、書き記した文面に、ホ・オポノポノ。

消しゴムつき鉛筆でなぞるもよし、トントン叩くもよし。
<過去記事>消しゴムつき鉛筆でクリーニング

よくKR女史も、雑誌のインタビューなどでおっしゃっていますが、

ノートに書いて、忙しい時には

「ここに書いてあるすべてをクリーニングします」
というだけでいい。

と、お話しされていますよね。

KR女史は、朝起きたら・・・。といいますが、
きっとそれは、朝の方がインスピレーションも研ぎ澄まされていますし、
何より、1日のはじまりですから、そうおっしゃっているのかもしれません。

私は、朝はバタバタしていて時間がないので、
ベッドの中で行うのが性に合っているようです。

クリーニングは、小さいことを拾ってはクリーニングし続けること。
そんな風に思うのです。
もちろん、すべて拾い上げられるわけではないけど。
けど、自分にできること。
それをただやっていきたい。そう思うのです。

【番外編】
それから、外出先などでは、
思い立っても、なかなかノートに書き留めることが難しいと思います。
そうです、外で起こる何気ないことの方が、
当然ですが、リアルなことが起こりうるわけです。

そんな時の強い味方。
それは、タブレットやスマートフォン。
これをメモがわりにして、箇条書きにしています。


ポチ感謝です。更新の励みになります♪
ホ・オポノポノの輪を広げよう
POI, thank you,I love you

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。